希望

昨夜は上海料理を食べてきた。
上海にいるのに、普段はCoCo壱や吉牛で晩御飯を食べることが多い僕としては、本格的な上海料理を味わう機会はめったにない。
上海料理は甘い味付けのものが多く、個人的にはそれほど好きではないのだけれど、今回のお店はなかなか良かった。



今回の晩餐の主旨は、最近まで世界的に有名な銀行でグローバルな活躍をされていて、なお且つとっても美人の中国人女史を囲む会なのだった。
人民元と世界の基準通貨の将来についてなど、興味深く貴重な話を聴くことができて良かった。


もうひとつ感動したことがある。
現役の大学生が数人同席していたのだが、この人たちの言動が素晴らしすぎた。
真摯な態度。
そして考え方はとてもピュアなんだけど、ウケウリではないしっかりした自分の意見を持っている。
20代の頃の自分を振り返ると何やってたんだろうかと思う。


こんな連中がいるなら、日本の未来もそんなに悲観することないかも、と本気で思ってしまった。
この世代は物心ついたときから良い目をみていないから、彼らのように真剣に考えて行動するグループと、あきらめて何もしないグループとに二極分化しているのかもしれないのだ。