2009-01-01から1年間の記事一覧

元祖お洒落音楽人を偲ぶ

一昔前の日本のミュージシャンって、どうも貧乏くさい人が多かった。 そんななか、加藤和彦は異色だった。 趣味人でスノッブ。 サビルロウのオーダースーツを着こなしていた。 背も高いから、ロンドンに行ってもおそらくコンプレックスを感じなかっただろう…

Over The Rainbow

虹を見たのは何年ぶりだろうか。 ケータイなのでうまく撮れなかったけど、なかなか見事なものでした。 カンケーないけど、この直後トイレにオシッコにいったら、となりに竹中平蔵さんが立っていた。 ちょっとビックリした。

残念な管直人

北千住駅前のロータリーで、都議会選の応援演説に民主くんと菅直人が来ていた。 しかし残念なことが・・・ ボタンダウンのボタンくらいしようぜ!

こすっちゃイヤ!

交差点の手前でハザードを出して止まっているトラックがいた。 なぜか警官と駅員らしき人もいる。 なんでかなあ、と思ってよく見ると、高さ制限に引っかかって立ち往生しているらしい。 引っかかっているのは後の方だから、あともう少しだったのにね。 この…

生活

「おばちゃん、儲かっとる?」 「ボチボチやねえ」 どこにでも洗濯物を干すのだ。 こんなところにも。 何かの標語らしい。 世界の果物なのか? 果物の世界なのか? 工事の足場はもちろん、竹です。 仕事ついでに足ツボも刺激しちゃいます。 おとなの保健用品…

まるで宇宙服のような

上海の空港に無事着陸したと思ったら突然、機内に宇宙服のようなものに身を包んだ人たちが進入! 我々ひとり一人のひたいに光を当てていった。 緊張の瞬間。

マーポトーフ、どんなに頑張ってもママの味できないねん。

麻婆豆腐の由来は、陳ばあさんという人が始めて作ったということになっている。 この人がどんな人かはよくわからんが、その名をとった麻婆豆腐の元祖といわれるお店が、ここ四川省成都市にある「陳麻婆豆腐店」である。 唐辛子の辛さよりも、山椒の方が効い…

コミュニケイション・ブレイクダウン

先週、上海から内陸の街、成都に行った。 成都行きに関しては、上海の中国人コーディネーターに航空券やらガイドさんの世話をしてもらったのだが、マインドギャップを少し感じた。 彼らはのん気だから、こちらからひとつひとつしつこく確認して、証明書を発…

せんぷうき

今年の夏はなるべくエアコン使わずに、扇風機で過ごそうと思っている。 普通の扇風機ではつまらないので、いろいろさがしていたら、とあるアジアン家具・雑貨店で、籐風デザインの面白い扇風機を見つけた。 迷わず即買いなのだ。 最近徐々にデザイン家電を扱…

ありがとう、清志郎。

僕はとくにあなたの熱烈なファンというわけではなかったけれど、 あなたが創ったいくつかの音楽は、確実に僕の脳髄に強烈な打撃を食らわしてくれました。 あなたこそ日本で唯一無二の、そして最強最後のロケンローラーです。 ありがとう。 さよなら。

BPAがやってくる!BAKA!BAKA!BAKA!

バカ音楽をひとつ。 ファットボーイスリムで高名なカリスマDJ、ノーマン・クックによる冗談プロジェクト、The BPA しかし冗談にしてはゲストミュージシャンが超豪華。 以下の曲のボーカルは、アカデミー音楽賞の受賞経験もあるディヴィッド・バーン。…

天国のキッス

松本隆・細野晴臣コンビによるアイドル歌謡のひとつの到達点。 アイドルがアイドルでいられた時代ですな。

桜散る・モンゴリアン

今年の花見は靖国神社に行ってきた。 残念ながらすでに散り始めていたが、それなりに雰囲気は味わってきた。 明後日は奉納相撲が行なわれるそうだ。 観たかった! とある屋台の前で、”大物”が座っているのを発見! 歌舞伎町で「ちゃんこ料理カンちゃん」を経…

MONEY

ドラマ「銭ゲバ」が最終回を迎えた。 ジョージ秋山原作の漫画は、戦後の高度成長がひと段落し、それまでの価値観が変わり始めた時代に書かれたもの。 それを同様にいろんな価値観がガタガタ壊れていっている今の時代に、ドラマの原作としてチョイスしたセン…

あなたもキケンな若者?

”最近の若者はすぐキレる、というような話ではありません。特に若い世代に、選挙の投票を棄権する人が多いのです。この前の参院選の投票率(全体は58.6%)をみると、60歳代が76.1%に対し、20歳代は36.0%。ちょっと危険な数字だと思いませんか?” 総務省の吊…

Oh!イエイエ!

いま、偶然知ったんだけど、レナウンの「ワンサカ娘」をシルヴィ・ヴァルタンが歌ってたんだねえ。 ちょっとびっくりした。 いまのレナウンの状況をみると隔世の感がありますなあ。 ワンサカ娘といえば弘田三枝子だと思っていたけど、けっこういろんな人がや…

MIND WALL

最近、気持ち良くってハマリまくっているテイ・トウワの新曲。 IPodで一日10回くらい繰り返し聴いている。 たしか4年ぶりのアルバムなんだけど、テイさんは健在でした。 大好きだったチボ・マットの羽鳥美保のボーカルが久しぶりに聴けたのもうれしい…

バラ・バラ

最近、ルイ・ヴィトンのショップの店舗ビジュアルが変わった。 スティーブン・スプラウスの「グラフィック」と新作「モノグラム・ローズ」のバラをモチーフに、かなり大胆に塗り替えている。 遠くから見ても相当目立つし、やるね〜。 webもカッコイイ。ht…

豚に安生、泰葉に竹刀

テレ東で大晦日に放送された12.30ハッスルマニア。 注目の泰葉VSアンジョー司令長官の試合は、どうなることかと思ったけど、思った以上の出来だった。 47歳の素人のオバちゃんの試合がそれなりに見れる作品に仕上がったポイントは、アンジョー司令長官が放…

裸の王様

やっぱり寒いときは、我が家のちっちゃいお風呂よりも銭湯にかぎる。 世田谷区奥沢にある松の湯は、木造建築のオールドスタイル。 昭和20〜30年代からまったく変わっていないのではないかと思わせるたたずまいなのだ。 番台は男湯と女湯の境にあり、座ってい…

DREAM と U

Dynamite!のまとめのつづき。 セミとメインの2試合は、日本の総合格闘技の未来と過去を象徴するようなカードだった。 それを佐藤大輔氏の煽りVは素晴らしいクオリティで表現していた。 ○青木真也VSエディ・アルバレス× 煽りVのBGMはPerfume…

K−1対PRIDEふたたび

だいぶ時間がたってしまったが、大晦日のDynamite!で気になったことをメモしときたい。 今大会でDREAMの選手がK−1の選手にK−1ルールで挑む試合が3つあった。 そしてなんとそのいずれも、DREAMの選手がKOで勝ってしまった。 ○川尻…

入ります。

初めて酸素カプセルに入ってみた。 そう、あのベッカム様やハンカチ王子もご愛用のやつだ。 新陳代謝がよくなって、怪我が治りやすくなったり、疲れがとれたり、さらにはダイエット効果もあるそうだ。 他のところではSF映画に出てくるような形状のカプセル…

毎度おなじみの・・・

TVを見ることもなく見ていたら、通信教育のユーキャンのCMをやっていた。 西田敏行演じるちり紙交換のおじさんと主婦(なぜか外国人)のやりとりが、なかなか面白かった。 でもちり紙交換という言葉を久しぶりに聞いたなあ。 最近めっきり見なくなったよ…

千住ホルモン

千住といったらホルモンなのだ。 七輪で焼くここのホルモンは何を食ってもウマイ! 個人的には味噌でからめた大ちゃん(大腸)がお気に入り。

初詣

あけましておめでとうございます。 僕は例年大晦日の夜まで仕事をしているのですが、今年はついに会社帰りの電車のなかで新年を迎えてしまいました。 せっかくなので駅の近くの神社で初詣しようとしたのですが、ものすごい行列で諦めました。 僕はふだん初詣…