2010-01-01から1年間の記事一覧

うたう!唄う!詠う!

坂本龍一と大貫妙子のライブの生中継をWOWOWで、やっていた。 ステージにはピアノとヴォーカルだけ、たった2人きりのライブ。 何年経っても色あせない大貫妙子の透き通る歌声と、歳を重ねてすっかりカドが取れた坂本龍一のピアノがうまく溶け合ってい…

ちくちく

ヴィレヴァンのHPより。 このリュックで満員電車に乗りたい!

あきれたボーイズ

あえて名前を伏せないで書くけど、きょう三菱東京UFJ銀行の渋谷支店に口座をつくりに行ったら拒否られた。 それも受付窓口の前にさえも座らせてもらえなかった。 入口のところで、口座をつくりたいんですが、どこの窓口に行けばいいですか?と聞いたら、 「…

見た?

普段は縁がない三田に仕事で行った。 せっかくなので、気になっていた三田製麺所本店でランチをとることにした。 麺は極太で、うどんのように噛むほど味がでる。 スープは魚介ベースで、とろみがある。 注文して3分くらいで料理がでてきたので、びっくりした…

聴診器ブック

今日、紀伊国屋書店で聴診器ブックなるものを見かけた。 自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック作者: 桐生迪介出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (24件) …

who wears short shorts

♪誰が小さいショーツをはいてるの? 私たちが小さいショーツをはいてるの。 彼女たちはけっこう小さいショーツをはいている。 私たちは小さいショーツが好きなの。♪ これをひたすら繰り返すバカすぎる歌詞。 でもあらためて聴くと意外と曲はカッコいいんだよ…

アトレ吉祥寺

吉祥寺の旧ロンロンがアトレになってしまった。 今年の3月に一部すでにオープンしていたけれど、9月にフルオープンと相成った。 最近の新しい商業施設は、緑を多く取り入れるやり方がおお流行り。 ま、悪いことではないと思うけどね。 食品売場にロンロンの…

聖地巡礼

まったくもってどこにでもあるような公園なのだが、その筋の人にはこの写真見ただけでピンとくるはずの聖地、HTB(北海道テレビ)裏にある平岸高台公園。 北海道土産はもちろん、onちゃんと福助なのだ。

やはり食は北の地にあり

避暑&食いだおれ@札幌 北海道で爆発的人気のスープカレー。 具がいっぱい! やはり話のネタとしてすみれには行っておきたかった。 でも個人的にはイマイチ。 らーめん共和国内にある函館ラーメンのあじさい。 これはウマかった! しかしこのときすでに寿司…

OLD JAPON

この夏は、松阪→伊勢→志摩の黄金コースを楽しんだのだ。 松阪 本居宣長の旧家近く 以前に伊勢神宮に行ったときは、たまたま霧雨が降っていたこともあり、もっと神聖な雰囲気がしたものだったけど、さすがにこの猛暑のさなかでは神秘性もあまりなく・・・ 意…

NO SCRIBBLE

先日行ったM50を出て裏道を行くと、壁面いっぱいにストリートアートが。 先進国では珍しくない風景だけれども、中国では取締りが厳しいせいか、いままで見たことがなかった。 当局公認なのか、黙認なのか、単に目が届かないだけなのかわからないけれど、…

M50

たまにはアートに浸ろうと思い、M50へ。ここは紡績工場跡をリノベートした場所で、若いアーティストを紹介する個性的なギャラリーが多数入っている。政治にもエロにも表現規制がとても厳しい国だけれど、ここには少しだけ自由がある気がした。そんな空気が…

希望

昨夜は上海料理を食べてきた。 上海にいるのに、普段はCoCo壱や吉牛で晩御飯を食べることが多い僕としては、本格的な上海料理を味わう機会はめったにない。 上海料理は甘い味付けのものが多く、個人的にはそれほど好きではないのだけれど、今回のお店はなか…

いがった!

デンマーク戦は上海のとあるスポーツバーで観戦することにした。 やはり大勢で観戦するのは楽しいですな! アメリカンなバーで、中国語ではなく、英語の実況で観戦するのも雰囲気があって良い。 それにしても今日の試合はデキスギ君! もともと日本て、南米…

ZEAL

今日は上海で日本のブランドを扱っている「ZEAL」というセレクトショップに行って来ました。 ショップの場所は長楽路という、裏原宿と青山を足して2で割ったような場所です。 ここのオーナーさんは日本人の方で、たまたまmixiで出会って、というか僕の…

わーるど杯に思う

オレ様にとっての今回のワールドカップの開幕は中国で迎えることになった。 いま泊まっている部屋のTVではNHKのBSが見れないので困ったな、と思っていたら、うちの中国人スタッフに中国中央電視台の5チャンネルで全試合放送するよ、と教えてもらった。 つい…

この人ごみは・・・

食品売場で行列を見かけたので、何かなーと思ったら、チマキを売っていた。 中国では6月16日の端午節にチマキを食べるそうです。 そして14〜16日は3連休となります。 端午の節句といえばこどもの日だと思っていたけど、それは日本だけらしい。

世界一のユニクロ

5月15日に上海市南京西路にオープンした、世界最大のユニクロに行ってきました! 僕が行ったのはオープンして6日後の平日だったのですが、常時100名前後並んでいました。 とはいっても、ゆっくり買い物するためにとられているらしい入場制限のためで、店内は…

生活

上海中心地のとある住宅街。 このへんは元フランス租界地だったこともあり、古い建物はみんなお洒落なんだよね。 でも建物はおフランス風でも、洗濯物の干し方はやっぱり中国。

上海のセブンレブン

上海のセブンイレブンにて。 「いらっしゃいませ!」 「ありがとうございました!」 (もちろん中国語でね) と、やたら元気が良い挨拶をする。 ホントにここは中国か?と思った。 こんなに礼儀正しいセブンイレブンは、日本でもめったにお目にかかれないぞ…

上海万博開幕

5月1日の上海は、万博開幕と連休が重なって、もの凄い人ひと人! 地下鉄の荷物チェックも以前はスルーできたのだけど、完全実施になってしまい、非常にめんどクサイ。

ガンダムカフェ

アキバの駅近くで行列ができている店を発見。 先月オープンしたばかりのガンダムカフェだった。 個人的にはファーストガンダムしか知らないんだけど、根強いねえ。 お客さんも国際的でした。 お土産店が併設されていたので、買ってきました。