2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

06年の邦画興行収入、約20年ぶりに洋画を上回る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000173-reu-ent 最近の邦画の躍進はすごいものがある。 だけど粗製乱造ぎみじゃなかろうか。 過去の作品のリメイクだとか(「○○家の一族」とか)、人気テレビドラマの二番煎じだとか(「ホニャララ The Movie…

「ディパーテッド」〜湿度の違い

香港ノワールの傑作「インファナル・アフェア」のハリウッド・リメイク版。 監督は巨匠マーティン・スコセッシ。 レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーティン・シーンの豪華競演。 マフィアのスパイとして警察に進入した…

「リトル・ミス・サンシャイン」〜負け犬のお話し

ブラックな笑いとほのぼのした触れあいが同居するロードムービー。 自ら開発した”成功するための9段階理論”をことあるごとに振りかざし、勝者になることが幸福であると信じている父親、ミスコンで優勝することを夢みる娘のオリーヴ、毒舌でヤク中でポルノ雑…

世界の食堂から5〜ヤワラーのフカヒレ

バンコクに行くと必ず行くところがある。 中華街(ヤワラー)だ。 この通りは夜になると、フカヒレのお店がズラリと並ぶ。 今回はいつもと違う店に入ってみた。 んまいっ。 いつも行く店よりうまい! フカヒレと白身魚を煮込んだスープに生野菜を自分で入れ…

オイルではなくスキンクリームでした

やはり秋山はクロでした。 本人もゲロしたようです。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20070111-00000014-spnavi-fight.html それにしてもこの記事もおかしい。 ”ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを…

おせちもいいけどカレーもね

久しぶりに料理をした。 玉ねぎとトマトをベースに、コリアンダー、ガラムマサラなど6種類のスパイスと鶏のもも肉で作った、インド風の本格派なのだ。 ついでにご飯はターメリックライスにしてみました。 おととい、インスタントラーメンの父、安藤百福氏が…

低レベルな大晦日決戦

いまや大晦日の風物詩となった格闘技番組だが、今回はフジに切られたPRIDEが地上波から消え、TBS−K−1ラインのみとなった。 そのおかげで19.9%と民放ではダントツの視聴率を稼いだ。 ちなみに他局は フジの「細木数子」10.3%、続く「スケ…