「ディパーテッド」〜湿度の違い



香港ノワールの傑作「インファナル・アフェア」のハリウッド・リメイク版。
監督は巨匠マーティン・スコセッシ
レオナルド・ディカプリオマット・デイモンジャック・ニコルソンマーティン・シーンの豪華競演。
マフィアのスパイとして警察に進入した男と、警察のスパイとしてマフィアに潜入した男の息詰まる戦いのお話し。


オリジナルを観てしまっていると、どうしたって比べてしまうのは仕方のないこと。
だけど元々ストーリーを知ってしまっている、ということを差し引いても、ダメダメだった。
前半はほとんど状況説明に終始し、後半に入っても緊張感が全く伝わってこない。
俳優陣もオリジナルと比べると弱かった。
特にオリジナル版ではケリー・チャンが演じた女医役の女の人(名前は知らない)のオーラの無さといったらなかった。
ジャック・ニコルソンはさすがに存在感自体は抜群なのだが、今回の役はハマっていなかったように思う。
マフィアのボスにしては貫禄がなくて、どちらかというとサイコキラーの趣。


黒社会モノは今はやっぱりハリウッドより香港なのだ。




インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]