2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一のユニクロ

5月15日に上海市南京西路にオープンした、世界最大のユニクロに行ってきました! 僕が行ったのはオープンして6日後の平日だったのですが、常時100名前後並んでいました。 とはいっても、ゆっくり買い物するためにとられているらしい入場制限のためで、店内は…

生活

上海中心地のとある住宅街。 このへんは元フランス租界地だったこともあり、古い建物はみんなお洒落なんだよね。 でも建物はおフランス風でも、洗濯物の干し方はやっぱり中国。

上海のセブンレブン

上海のセブンイレブンにて。 「いらっしゃいませ!」 「ありがとうございました!」 (もちろん中国語でね) と、やたら元気が良い挨拶をする。 ホントにここは中国か?と思った。 こんなに礼儀正しいセブンイレブンは、日本でもめったにお目にかかれないぞ…

上海万博開幕

5月1日の上海は、万博開幕と連休が重なって、もの凄い人ひと人! 地下鉄の荷物チェックも以前はスルーできたのだけど、完全実施になってしまい、非常にめんどクサイ。

ガンダムカフェ

アキバの駅近くで行列ができている店を発見。 先月オープンしたばかりのガンダムカフェだった。 個人的にはファーストガンダムしか知らないんだけど、根強いねえ。 お客さんも国際的でした。 お土産店が併設されていたので、買ってきました。