2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あしたのジョー」

たいがいこの手の映画は失敗するのは目に見えているんだが、この前観た「ヤマト」が意外にそんなに悪くなかったので、とりあえず観に行ってみた。 この映画は「ヤマト」のように、現代的にアレンジするのではなく、かなり忠実に原作に沿った内容になっていて…

「冷たい熱帯魚」

これは、相当エグい映画です。 熱帯魚店を営む気が弱い男が、詐欺師且つ殺人犯の男と出会い、彼のペースに巻き込まれ、共犯者となっていくお話で、95年に実際に起きた”埼玉愛犬家連続殺人事件”を下敷きにしている。 連続殺人犯を演じるでんでんは本当にハマ…

「キック・アス」

この映画は、元々はハリウッドに企画を持ち込むも断られ、自主映画として製作したところ、あれよという間に北米で初登場1位を記録したらしい。日本でも、当初は全国でたった4館での上映だったのが、口コミで話題となり、徐々に上映館が増えている作品。 ス…

「その街のこども 劇場版」を観た

阪神淡路大震災から15年目の1月17日の前日。 震災以来、初めて神戸に戻った男(森山未來)と女(サトエリ)が偶然出会う。 主な登場人物は2人だけ。そして、ほぼ全編、深夜の神戸の街を歩いているだけ。 何も事件は起こらないし、2人が恋愛関係になる訳でもない…

相撲は日本が世界に誇る芸能です。

そもそも相撲は豊作を願う儀式であり、お祭りの出し物だったわけで、いまさら八百長だとかどうでも良いと思う。 八百長という言葉自体が相撲からきたものだし。 伝統芸能を無理矢理近代スポーツの枠にはめようとするから、おかしなことになるのだ。 またNH…