2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の味噌煮込みうどんを食べたのだ

ベタですが、名古屋の味といったら山本屋総本家の「味噌煮込みうどん」だがね。 赤味噌のスープがどえりゃあうみゃあでかんわ。 でもこのかたい麺には賛否両論あるんだよね。 オレ様もどちらかというとほんとは普通のやわらかいうどんの方が好き。 大名古屋…

本州最南端の町串本でかつお茶漬を食べたのだ。

紀伊半島の南の端っこにある串本町に来てるのだ。 さすがに暖かい。 ダウンジャケットなんか着てるのはオレ様だけなのだ。 今日のお宿は素泊まり一泊2900円で、トイレ共同、フロなしの民宿なのに、なぜかブロードバンド環境だけは整っている。 おかげでこう…

自由軒のライスカレーを食べたのだ

大阪に来ておま。 定番やけど、グリコはつい撮りたくなりますねん。 道頓堀の自由軒は明治43年創業。 織田作之助が好んで食べたという名物カレーが看板メニュー。 実はこの店は他にも海老フライやオムライスなど、お品書きを見ると30種類以上のメニューがあ…

「マリー・アントワネット」を観たのだ。

☆☆☆ 「マリー・アントワネット」 製作国:アメリカ 監督・製作・脚本:ソフィア・コッポラ 出演:キルステン・ダンスト 、ジェイソン・シュワルツマン 前作の「ロスト・イン・トランスレーション」でも感じたのだけれど、監督のソフィア・コッポラは、アメリ…

「墨攻」を観たのだ。

日本のコミックが原作で、春秋戦国時代の中国が舞台の作品。 諸子百家のうち、墨家という集団がいた。 彼らは他者を等しく愛せよという「兼愛」と、侵略と併合は人類の犯罪とする「非攻」を思想とし、当時は儒家と並ぶほどの思想集団だったらしい。 大国・趙…

「エレクション」を観たのだ

香港の鬼才、ジョニー・トー監督お得意のノワール物である。 原題はそのものズバリ、「黒社会」だ。 構成員5万人といわれる香港最大の組織で、2年に一度の会長を選ぶ選挙が行なわれる。 候補者は二人。 一人は冷静で計算高い男で、もう一人は短気で派手好…

国立新美術館に行ってきたのだ。

遅ればせながらでございますが、行ってきました。 ここと、六本木ヒルズの森美術館と、3月にできる東京ミッドタウンに移設するサントリー美術館で、六本木アートトライアングルというんだそうだ。 設計は黒川紀章氏。 外壁(?)が全てガラスなんだけど、地…