2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グニャグニャなひと

今日は久しぶりに終電に乗った。そこそこ混んでた。吊り革につかまって激しく揺れている人がいた。グニャグニャと。吊り革につかまった手で全身を支えているので、もしあの手が滑って吊り革から離れてしまったらどうなってしまうんだろう?そう考えたら、心…

新日本カレー紀行

自由が丘にあるジジセラーノの「野菜カレー」 場所柄、平日のランチタイムには近所のこ洒落た奥様たちでいっぱいになる。 見た目通りお上品なお味なのだが、ハバネロをかけて食うと、もう昇天!

この八百長野郎!?

「この八百長野郎!」 と言ったのは北尾光司だった。 相撲界の八百長問題がなにかと話題になってますな。 相撲に八百長が一切無いと思っている日本人は、いったい何割いるのだろうか? でも八百長だとかそうじゃないとかを問題にするのは、西洋的スポーツの…

あの人あの芸〜XTC

アルバム「White Music」の頃のXTCは、パンクバンドのひとつと見られていたようだが、発想の豊かさは他のバンドとは一線を画していた。 このアルバムには面白い曲がたくさん入っているけれど、なかでも「ネオンシャッフル」は最高。 一度聴いたら忘れられ…

あの人あの芸〜SDP

「週刊真木よう子」のエンディングで流れていた、スチャダラパー(SDP)の「ライツカメラアクション」 SDPについてはデビューアルバム以来、あまりちゃんと聴いていなかったんだけど、相変わらずの童貞スピリッツを感じつつも、音は大人っぽくなってい…

バナナがない。

バナナってもともと特別好きな果物というわけではないんだけど、安いし、ちょっとしたおやつや栄養補給にちょうど良いので、我が家の冷蔵庫には必ずバナナが入っていることになっている。 しかし、ここ2週間くらい全然バナナが買えないでいる。 どこのスーパ…

新日本カレー紀行 プラスワン

できたばかりの越谷レイクタウンに行ってきた。 ここは26万平米で、国内最大級の超巨艦ショッピングセンターなのだ。 フードコートも巨大なのだが、フラフラ物色してたら、なんと大阪難波の老舗、自由軒が出店してるじゃあ〜りませんか! 東京ではたしか新橋…