2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボーン・アルティメイタム」を観たのだ。

「ボーン・アルティメイタム」2007年 アメリカ 監督:ポール・グリーングラス 原作:ロバート・ラドラム 脚本:トニー・ギルロイ スコット・Z・バーンズ ジョージ・ノルフィ 出演: マット・デイモン ジュリア・スタイルズ デヴィッド・ストラザーン ス…

北東北の旅 Nov 2007 その14〜松島の牡蠣を堪能したのだ。

たしかにうまいし、身はでかかった。 でもいままで食ったなかで最高の牡蠣というわけではなかった。

北東北の旅 Nov 2007 その13〜松島の夕焼けは哀愁なのだ。

夕暮れ時の松島ナリ。

北東北の旅 Nov 2007 その12〜盛岡は意外とイケてる街なのだ。

盛岡は古い建物を大切にする良い街だった。 わんこそば。 おねいさんがせかすから味わって食えない。 かまずに食うからこれ絶対体に悪いよな。

北東北の旅 Nov 2007 その11〜芋鍋を囲炉裏で食べたのだ。

乳頭温泉の一番人気、鶴の湯から少し離れたところの「別館 山の宿」 ここでいただく山の芋鍋は、素朴ながらたっぷりの具がスープにしみて実にうまい。

北東北の旅 Nov 2007 その10〜乳頭温泉郷は混浴露天風呂がウリなのだ。

憧れの乳頭温泉郷で入りまくったのだ。 ★鶴の湯温泉 乳頭温泉で一番人気はここ。 古い建物は時代劇のような雰囲気が楽しめる。 露天の湯船はかなり広い。 お湯は乳白色でぬるかった。 例によって、湯船は撮影NGなのでネットから拾ってきた写真。 ★妙の湯 …

北東北の旅 Nov 2007 その9〜キリストは青森県で死んだのだ。

なんと青森県にはキリストの墓があるのだ。 十和田湖に近い新郷村という所である。 新約聖書ではキリストはローマ帝国に対する反逆罪で磔の刑に処せられ、その後復活したことになっている。 しかし実は磔にされたのは身代わりになったキリストの弟で、キリス…

北東北の旅 Nov 2007 その8〜十和田湖名物ヒメマスを食したのだ。

北東北の旅 Nov 2007 その7〜十和田湖の水は魚も棲めないほど清らかなのだ。

十和田湖は水量が多く大きい流れ込む川がないので、微生物が少ないらしい。 そのため水が無色透明でとても美しい。

北東北の旅 Nov 2007 その6〜青森といえば当然これなのだ。

りんごだす。 どちらもりんごパイ系のお菓子。 左の方がりんごがいっぱい詰まっていたので好き♪ 青森の言葉で話しかけてくる自販機。 何言ってっかわがんね。

北東北の旅 Nov 2007 その5〜奥入瀬渓流は祭りの後だったのだ。

奥入瀬渓流の紅葉はほとんど終わっていた。 残念。 それでも結構人は多くて、観光バスもかなりの台数だった。 紅葉のピークの10月は渋滞になるそうだ。

北東北の旅 Nov 2007 その4〜酸ヶ湯温泉のそばを食したのだ。

麺はストレートで白い。 そばというより見た目冷麦。 食べるとこしが無く、ぼそぼそと切れる田舎そば。

北東北の旅 Nov 2007 その3〜八甲田温泉郷を堪能したのだ。

青森駅から車でまず向かったのは酸ヶ湯温泉。 歴史を感じさせる建物なんだけど、意外と大きいので圧倒される。 ここは露天風呂はなく全て内湯なのだけれど、そのメインとなる「千人風呂」はその名の通り、気持ち悪いくらいにでかい。 内湯のある建物自体が体…

北東北の旅 Nov 2007 その2〜青森の貝焼き味噌を食したのだ。

青森県はホタテの水揚げ量が全国屈指ということで、でっかいホタテの貝殻をそのまま使って煮込んでいる。 貝殻からもだしが出て良いのだそうだ。

北東北の旅 Nov 2007 その1〜青森駅はカッコよかったのだ。

休みがとれたので、北東北へ行ってきたのだ。 寒い季節は暖かいところへ行きたくなるのだが、来年の2月にいま住んでいる福島県から引越しすることが決まっているので、最後の東北を満喫しようと思ったわけだ。 テーマはもちろん、紅葉と温泉と土地の食い物…