2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の食堂から3

今回の旅行中に食ったもので一番贅沢な料理、シーフードミックス。 真ん中にご飯があり、その周りに カニ、ロブスター、エビ、魚、貝のオールスターズ。 これで一人分なのだ。 貝以外はすべて揚げてあって、玉ねぎをつかった甘辛いソースで味付けしてある。 …

バリのマネキン

バリの中でもっとも観光客で賑わうクタに「サーファーガール」という店がある。 ロキシーとかビラボンなんかのサーフ系ブランドを扱う女の子向けのショップだ。 前を通りかかったときに何気なくウインドーを見た。 妙にリアルなマネキンだなーと思って近づい…

バリの物売り

バリの物売りはしつこい。 通りを歩いていると、2mおきに声を掛けられる。 まあ、それ自体はアジアではめずらしいことではないが、 英語や現地語ではなくて、みんな日本語がうまいからタチが悪い。 無視して通り過ぎると、背中ごしに 「生意気ダヨ!」 な…

世界の食堂から2

インドネシアの焼きそば、ミーゴレン。 ミーは麺でゴレンは炒め物のこと。 ご飯はナシだからチャーハンはナシゴレンという。 味は日本のソース焼きそばとそれほど変わらないのだ。

お供え物

バリの街を歩くと、道路のあちらこちらに笹の葉で編んだお皿に 花を飾りつけたお供え物が置いてある。 毎日、朝と夕方に2回、お店や家の前に置いとくらしい。 道路に置いてあるから、踏まれてつぶれたものもけっこうある。 いいのかなーと思うのだが、 地元…

世界の食堂から1

バリはウマイものだらけなのだ! インドネシア料理といえばこれ、ナシゴレン。 インドネシア風チャーハンですな。 これはシンプルな基本型。 ちなみに白い飲み物はバナナシェイク。 暑いところでは最高にウマイ。 こちらはシーフード入り、目玉焼き付のちょ…

帰りました

暑いところにいると、だんだんと頭がボーっとしてくる。 そうしてダラダラと過ごしていると、 いろんな事がどうでもよくなってくるのだ。 成田に着くと、突然現実に引き戻される。 冬の肌寒さと相まって、少しもの悲しい気持ちになってしまった。 どこからか…

@バリ2

どうでもいいけど、バリのネット環境は悪すぎ-_-~ 自分の日記のページにたどりつくのに 15分もかかってしまった! 残念ながら今日でバリともお別れ。 今夜はバンコクに泊まり、 明日日本に帰ります。

@バリ

初日はバンコクで1泊し、そのあとバリに来て今日で2日目。 バリは日本人だらけと聞いてたけど、そうでもない。 日本人は、やはり夏休みとかGWにどっと来て、終わるとどっと帰るんだろうな。 では、また。

バラ色の人生

どんな洋服をおいているのでしょうか? 姉妹店は女性専科「ゆり」