2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

’80

YOUTUBEを彷徨っていたら、たまたま懐かしい動画を発見。 P−MODEL、ヒカシュー、プラスティックスのテクノ御三家(爆)がそろい踏みした映像である。 僕の年代だと、このピコピコ音に郷愁を感じてしまう。 これはNHKの夕方にやっていた子ど…

「婚前特急」

個人的にいま一番気になっている女優、吉高由里子主演のラブコメ。 自分の時間を常に誰かと埋めるため、そしてまたアクセサリーとして、同時に5人の男と付き合っているチエ(24歳OL)。 しかし親友の結婚式に触発され、付き合う男の数を絞ることを考え、5…

らしくもないぜ

武蔵小山商店街を歩いていたら、区議会選挙のポスターが貼られていた。 そのなかに、イナズマ!でおなじみのアノ人を発見。 品川区で出馬するらしいです。

行きたかったお花見

新宿中央公園で先週素敵なお花見が開催されたらしい。 行きたかったなあ。 「都庁前の花見で300人が反原発ソングを歌った夜」 http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20110405/E1301939720954.html?_p=1 「サマータイムブルース」は8分過ぎくらいから。 そ…

「英国王のスピーチ」

吃音のためにスピーチが苦手なのに、意志に反して国王となってしまったジョージ6世が、言語聴覚士の型破りなトレーニングによって、第2次大戦開戦時に国民を鼓舞する歴史的なスピーチをするに至る過程を描いた作品。 予告編を観ただけでほぼストーリーがわ…

大田区呑川

明日は花見に行くぞ!

この前、震災を天罰だと言い放ってバッシングされたどこかの知事さんが、今度は戦時中は皆で我慢して耐える姿が美しかったみたいなことを言って、花見禁止令を出しました。 いま公園で酒を飲んでると警備員に注意されるそうです。 でもいま本当に必要なのは…

「さそり」

梶芽衣子主演の70年代エログロ映画の名作を、2008年に香港映画としてリメイクした作品。 主演は水野美紀。 脇を固める配役が個人的には結構ツボで、ジョニー・トー監督作品の常連俳優、サイモン・ヤムとラム・シュが重要な役どころで出ているし、何と…

雨ニモ負ケズ

昨日、ジャッキー・チェンらの呼びかけにより、香港で東日本大震災のためのチャリティーイベントが行われた。 宮沢賢治の詩に曲が付けられ、それを香港の明星たちが唄った。 日本人として本当に嬉しい。 僕の好きなアンディ・ラウやサミー・チェンもいるし。…

「台北の朝、僕は恋をする」

ヴィム・ヴェンダース プロデュースの台湾映画。 パリに行ってしまった恋人を追いかける旅費を稼ぐために、怪しい不動産屋のオヤジの依頼で運び屋を引き受ける主人公。 その運ぶ”モノ”を狙って主人公を狙う男たち。 それに巻き込まれる本屋でバイトする少女…