2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分アウォーズ オブ 2006

いや〜、やっと年賀状を書き終えた。 いまから投函しても元旦には着かないだろうな。 常に問題の先送りをしてしまう悪い癖が最後の最後まで直りませんでした。 来年こそはこんな自分から脱却したいものである。 さて、今年は環境が変わってしまい、あまり映…

銀行振込み

昨日、久しぶりに銀行に行った。 いまやネットバンキングがすっかり日常になり、銀行の窓口へ行く機会がなくなっている。 実際、オレ様が普段使っている口座の銀行の窓口には、一度も行ったことがない。そもそも近所にその銀行の支店がない。でも全然困った…

「007カジノロワイヤル」〜ロシアのスパイではない

若き日のジェイムス・ボンドを描いたというだけあって、スリリングで活きの良いアクションの連続。特に冒頭の追いかけっこのシーンは高所恐怖症のオレ様にはちょっときつかったが、スピード感が抜群。近年観た映画では、オレ様の中では歴史に残るアクション…

ところ変われば

ドナルドinバンコク ドナルドinバリ

芸術の村ウブド

クタビーチから車で1時間ほどバリ島の内陸に入った場所にウブドはある。 ここは芸術の村とよばれ、いくつかの美術館と数え切れないほどの画廊、そして毎晩どこかで、バリの音楽・舞踏が演じられている。 クタで一番大きな美術館、ネカ美術館 バリを中心とし…

世界の食堂から4

バリの路上の屋台で見かけるのがこのミーゴッソ。 ピリリと辛いがさっぱり味。 とてもシンプルな麺料理で具は肉団子くらい。 お値段は日本円で約50円。 でもこれがウマイのだ。 思わず汁まで全部飲んでしまった。 ここの屋台は市場の片隅で営業しており、 昼…

天津飯店の白湯麺

銀座の天津飯店はプランタンの近くという好立地にあるのだが、 見た目はごく普通の小汚い中華料理屋。 しかしながら、ここのパイタン麺は一級品。 ツルツルシコシコの手打ち麺もなかなかなのだが、 なんといってもスープが最高! 具もたっぷり。 写真はパイ…

晩秋の千鳥が淵

ちょっと用事があり、久しぶりに半蔵門に行った。 そのあと、天気がとても良かったので、 千鳥が淵公園からお堀の周りに沿って銀座まで散歩した。