2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラッド・ダイヤモンド」を観たのだ

☆☆☆☆☆ 「ブラッド・ダイヤモンド」 製作国:アメリカ 監督:エドワード・ズウィック 出演:レオナルド・ディカプリオ、ジャイモン・フンスー ジェニファー・コネリー シエラレオネ共和国というアフリカの西の端にある実在の国を舞台にした社会派ドラマ。 オ…

ベビースター8連発!

またまたセブンでイイものを発見。 ベビースターラーメンの日本各地のご当地バージョンが一つにパッケージングされているのだ! 「すみれ」、「大勝軒」、「山頭火」などの有名ラーメン店のほかに、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」もあり、まさにオール…

ブルボン・ホワイトロリータ

近所のセブンイレブンに行ったら、涙がでるくらい懐かしいお菓子を発見。 その名もブルボン・ホワイトロリータ。 おそらく20ウン年ぶりの再会ではないだろうか? 子供時代のオレ様にとっては、とっても贅沢なお菓子だったのだ。 なんとなく名前からして、お…

三春の滝桜

郡山市のとなりにある三春町の滝桜がとても有名だと聞いたので、片道16kmの道のりをチャリで行ってきたのだ。 桜はほぼ満開、日曜日ということで、すごい渋滞だった。 その横をチャリでスイスイ。 車のナンバーを見ると、地元福島以外にも実に色んなとこ…

アベチャンきたる

安倍首相がおらが村に応援演説にきただ。 この街に住んで1年、こんなにたくさんの人を見たのは初めてなのだ。

都知事選は面白い

いまネットでずいぶん話題になっているらしい。 見たらビビるよ。 オレ様もビビった! 何だかんだいっても、表現の自由が保障されている国に住んでいることを、素直に感謝したい。 たぶん、すぐに消されると思うのでお早めにご覧ください。 公職選挙法に抵触…

新宮と中上健次

2月下旬に紀伊半島をぐるりと一周した。 熊野と新宮を見てきた。 巨根じゃなくて巨岩信仰をいまに伝える神倉神社 熊野本宮大社 熊野古道 「路地へ 中上健次の残したフィルム」 2000年日本 監督・構成:青山真治 小説・路地映像:中上健次 旅・朗読:井上紀…