2006-01-01から1年間の記事一覧

自分アウォーズ オブ 2006

いや〜、やっと年賀状を書き終えた。 いまから投函しても元旦には着かないだろうな。 常に問題の先送りをしてしまう悪い癖が最後の最後まで直りませんでした。 来年こそはこんな自分から脱却したいものである。 さて、今年は環境が変わってしまい、あまり映…

銀行振込み

昨日、久しぶりに銀行に行った。 いまやネットバンキングがすっかり日常になり、銀行の窓口へ行く機会がなくなっている。 実際、オレ様が普段使っている口座の銀行の窓口には、一度も行ったことがない。そもそも近所にその銀行の支店がない。でも全然困った…

「007カジノロワイヤル」〜ロシアのスパイではない

若き日のジェイムス・ボンドを描いたというだけあって、スリリングで活きの良いアクションの連続。特に冒頭の追いかけっこのシーンは高所恐怖症のオレ様にはちょっときつかったが、スピード感が抜群。近年観た映画では、オレ様の中では歴史に残るアクション…

ところ変われば

ドナルドinバンコク ドナルドinバリ

芸術の村ウブド

クタビーチから車で1時間ほどバリ島の内陸に入った場所にウブドはある。 ここは芸術の村とよばれ、いくつかの美術館と数え切れないほどの画廊、そして毎晩どこかで、バリの音楽・舞踏が演じられている。 クタで一番大きな美術館、ネカ美術館 バリを中心とし…

世界の食堂から4

バリの路上の屋台で見かけるのがこのミーゴッソ。 ピリリと辛いがさっぱり味。 とてもシンプルな麺料理で具は肉団子くらい。 お値段は日本円で約50円。 でもこれがウマイのだ。 思わず汁まで全部飲んでしまった。 ここの屋台は市場の片隅で営業しており、 昼…

天津飯店の白湯麺

銀座の天津飯店はプランタンの近くという好立地にあるのだが、 見た目はごく普通の小汚い中華料理屋。 しかしながら、ここのパイタン麺は一級品。 ツルツルシコシコの手打ち麺もなかなかなのだが、 なんといってもスープが最高! 具もたっぷり。 写真はパイ…

晩秋の千鳥が淵

ちょっと用事があり、久しぶりに半蔵門に行った。 そのあと、天気がとても良かったので、 千鳥が淵公園からお堀の周りに沿って銀座まで散歩した。

世界の食堂から3

今回の旅行中に食ったもので一番贅沢な料理、シーフードミックス。 真ん中にご飯があり、その周りに カニ、ロブスター、エビ、魚、貝のオールスターズ。 これで一人分なのだ。 貝以外はすべて揚げてあって、玉ねぎをつかった甘辛いソースで味付けしてある。 …

バリのマネキン

バリの中でもっとも観光客で賑わうクタに「サーファーガール」という店がある。 ロキシーとかビラボンなんかのサーフ系ブランドを扱う女の子向けのショップだ。 前を通りかかったときに何気なくウインドーを見た。 妙にリアルなマネキンだなーと思って近づい…

バリの物売り

バリの物売りはしつこい。 通りを歩いていると、2mおきに声を掛けられる。 まあ、それ自体はアジアではめずらしいことではないが、 英語や現地語ではなくて、みんな日本語がうまいからタチが悪い。 無視して通り過ぎると、背中ごしに 「生意気ダヨ!」 な…

世界の食堂から2

インドネシアの焼きそば、ミーゴレン。 ミーは麺でゴレンは炒め物のこと。 ご飯はナシだからチャーハンはナシゴレンという。 味は日本のソース焼きそばとそれほど変わらないのだ。

お供え物

バリの街を歩くと、道路のあちらこちらに笹の葉で編んだお皿に 花を飾りつけたお供え物が置いてある。 毎日、朝と夕方に2回、お店や家の前に置いとくらしい。 道路に置いてあるから、踏まれてつぶれたものもけっこうある。 いいのかなーと思うのだが、 地元…

世界の食堂から1

バリはウマイものだらけなのだ! インドネシア料理といえばこれ、ナシゴレン。 インドネシア風チャーハンですな。 これはシンプルな基本型。 ちなみに白い飲み物はバナナシェイク。 暑いところでは最高にウマイ。 こちらはシーフード入り、目玉焼き付のちょ…

帰りました

暑いところにいると、だんだんと頭がボーっとしてくる。 そうしてダラダラと過ごしていると、 いろんな事がどうでもよくなってくるのだ。 成田に着くと、突然現実に引き戻される。 冬の肌寒さと相まって、少しもの悲しい気持ちになってしまった。 どこからか…

@バリ2

どうでもいいけど、バリのネット環境は悪すぎ-_-~ 自分の日記のページにたどりつくのに 15分もかかってしまった! 残念ながら今日でバリともお別れ。 今夜はバンコクに泊まり、 明日日本に帰ります。

@バリ

初日はバンコクで1泊し、そのあとバリに来て今日で2日目。 バリは日本人だらけと聞いてたけど、そうでもない。 日本人は、やはり夏休みとかGWにどっと来て、終わるとどっと帰るんだろうな。 では、また。

バラ色の人生

どんな洋服をおいているのでしょうか? 姉妹店は女性専科「ゆり」

サディスティック・ミカ・バンド

昨日、スマスマにサディスティック・ミカ・バンドが出るというので見た。 オレ様はミカ・バンドが見たいのに、スマップの歌がジャマだった。 でもこれはそういう番組だからしかたないか。 ミカ・バンドといえば、70年代に全英ツアーをやり、たぶん日本のグル…

奥土湯温泉

福島市街からさほど遠くない所に、土湯温泉があり、 さらに少し川を遡ると、そこには奥土湯温泉がある。 「秘湯を守る会」とかいうのに入っているらしい。 秘湯というにはかなり便利な場所にあるのだが、 ケータイの電波が全く入らないところが秘湯っぽい。 …

クリームボックス

郡山の隠れ名物、「クリームボックス」 実はオレ様はまったく知らなかったのだが、 なぜか長岡在住のやましんさんから、郡山のイトーヨーカドーのパン屋に変わったパンが売ってるらしいという情報があり、買いに行ってきた。 やましんさんの食に関する情報網…

太陽

ロシアの名匠アレクサンドル・ソクーロフが、 ”現人神”という立場を捨てて人間宣言するまでの昭和天皇の苦悩を描いた作品。 扱う題材が題材だけに、日本ではお蔵入りかと云われていた。 これを配給した会社も勇気があるが、 ふたを開けたら単館上映としては…

オレ様的には究極のうどん

池袋「うちたて屋」さんの”ピリ辛つくね汁うどん” ここのうどんは太くて無骨。 でもモチモチしてて、噛めば噛むほどうまみがでる。 で、スープがまたウマイんですなあ。 他のメニューでは味噌煮込みうどんもかなりイケるのだが、 こちらは午後3時以降しか作…

ふたたび・・・

またまた吉牛食ってきました。 今月と来月は1日から5日まで限定販売ということで、 さすがに今回は並ばずに食べれました。 来月もいっちゃうぞ、バカやろう!

マッチポイント

元プロテニス・プレイヤーのアイルランド人青年クリスは会員制テニスクラブのコーチとして働き始める。 英国の上流階級に憧れる彼は、やがて実業家の息子トムと親しくなり、 その妹クロエと付き合い始める。 クロエと結婚し、実業家である彼女の父親に気に入…

仙台の牛タン

何で仙台で食う牛タンはうまいんだろうねえ。 写真は「利久」の牛タン焼き定食。 ここは人気店で、昼どきは11時半前から並んでるのだ。

「トランスアメリカ」

男性として生まれながら男性であることに違和感を持つ、トランスセクシャルのブリー。 彼(彼女)が性転換手術を受ける日を1週間後に控えたある日、 トビーという少年が突然現れる。 彼はブリーが男性だった頃につくった、自分の息子だった。 ブリーは親子…

金田裕之のブログ

いまさらですが、「結婚できない男」の最終回は良かったですなあ。 最後に家の模型がアップになって終わるところは思わずニヤッとさせられました。 最近のドラマって、全てを言葉で説明しすぎてしまうことが多いよね。 このドラマのラストシーンのように、も…

やっちゃったよ。

運転免許の更新を忘れとりました! 免許証の期限は平成18年9月10日。 すでに9日過ぎてしまっている。 と、いうことで 今日は運転免許センターへ。 罰金を支払い、2時間の講習を受ける。 やっとのことで新しい免許を手に入れたのだが、 スゴイことを発…

潮の香りのするラーメン

郡山のらーめん胆振さんの“いぶりらーめん”は豚骨ベースでありながら、 昆布や煮干しなど煮込んでいるそうです。 そのせいか、とてもさっぱりしている。 たっぷりはいったふのりは脂肪を分解する作用があるらしいので、 メタボリック症候群の疑いがあるオレ…