2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線こわい

いやー、参りました。 3月に東京に引越しするため、22、23日の両日、新居を探しに行っていた。 ようやく住むところがきまり、現住所である東北の地方都市に帰ろうと思ったら、東北新幹線は全て運休だった。 強風のためだそうだ。 山形の列車事故以来、…

ある日の出来事

仕事中に会社の屋上で雪だるまを作って遊びました。 のん気ですなあ♪

テルミン

昨年の11月にアマゾンで注文していた「大人の科学VOL17」がやっときた。 品切れになるほどの人気だったらしい。 なんでこれを買ったのかというと、付録にテルミンがついているからだ。 テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部…

ピアプレッシャー〜変人を許容しない日本

本を読んでいて気になった言葉を自分へのメモとして。 ピアプレッシャー(peer pressure)とは、「他の人と一緒でなければいけない」という仲間や社会など周囲からの圧力のこと。 茂木健一郎氏は著書「脳を活かす勉強法」で、日本には変人を許容する文化がな…

Youku?

YoutubeならぬYoukuというサイトがにわかに話題となっている。 中国の動画サイトなのだが、そこは著作権意識の薄いお国柄、やりたい放題なのである。 Youtubeみたいな時間制限もないので、映画もそのまま見ることができてしまう。 http:/…

紙芝居の新しい夜明け

ウメというピン芸人をみた。 爆笑まではいかないけど、独自のシュールな世界を築いていて面白い。 蛭子能収の漫画からエログロの部分をとった感じ。 同じ絵を使っていくつものお話を作るところが新しい。 訛りのある朴訥とした喋りがチャーミングだと思う。 …