Youku?


YoutubeならぬYoukuというサイトがにわかに話題となっている。
中国の動画サイトなのだが、そこは著作権意識の薄いお国柄、やりたい放題なのである。
Youtubeみたいな時間制限もないので、映画もそのまま見ることができてしまう。


http://www.youku.com/



いろいろ見ていたら、かなり古い話題で恐縮だが、チャウ・シンチーが「カンフーハッスル」のプロモーションで来日したときの様子をレポートした中国のニュース報道が出てきた。
動画のタイトルは「周星馳日本受侮」とあるが、「チャウ・シンチーが日本で侮辱を受けた」という意味だろうか?


実はこれはプロレスのハッスルとのタイアップ・プローモーション。
カンフー・ハッスル」の記者会見に小川直也が乱入し、ハッスルという言葉をタイトルに使っていることにイチャモンをつけるという設定だったのだが、中国ではマジに受け取られてしまっている。
この動画のコメント欄には、”小日本””小鬼子”など、中国人民の怒りの書き込みで盛り上がっている。
小川直也を知らない中国人がこれだけ見たら、確かにチャウがマジに侮辱されたと思うわな。


周星馳日本受侮
http://v.youku.com/v_show/id_ca00XMTk3MzUy.html



このオチは映画の試写を観た小川がチャウに”すいませんでした!”と謝罪し、最後は仲良くハッスルポーズを決めるのだが、ここの部分は中国では流れてないんだろうね。