2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山島紀行7〜由布島はゆぶじまと呼ぶのだ。

西表島のすぐそばに、由布島という周囲約2kmの小さな島がある。 ここは島全体が植物園になっている。 西表島との間の海は、干潮時は数センチ、満潮時でも1mほどにしかならないため、歩いても渡れる。 通常観光客は水牛車にのって、島唄を聴きながらのん…

DREAM5〜魔王の覚醒と平成の不沈艦優勝

満を持して地上波のプライムタイムに進出した今回のDREAM5。 山本KIDの負傷欠場など、誤算があったものの、まずまずの大会だったと思う。 KIDについては、先週の週刊現代にハッパ吸引疑惑の記事が掲載されたりもして、今後が気になる。 ○秋山成…

八重山島紀行6〜イリオモテヤマネコには出会えませんでした。

西表島の風景。 牧場のすぐ向こうは海。 日本最南端の温泉。 出たり入ったり。

石原莞爾とは何か。

今回はちょっと長くなってしまいました。 興味がなければスルーしてください。 石原莞爾は日本史上まれに見る天才戦略家である。 日本人は昔も今もなぜか戦略を苦手としており、本当の意味での戦略家が登場しにくい土壌があるような気がする。 ちにみにここ…

八重山島紀行5〜ジャングル最高ッチュネーの巻

島旅行記はまだ続くのだ。 石垣島から西表島は船で40分くらい。 面積は石垣より西表の方が大きいのだが、人口は石垣が5万人に対して西表はわずか2000人。 島の90%以上はジャングルなので、人間は住みにくいらしい。 信号機は島で2つのみ。 スーパー(とい…