2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチポイント

元プロテニス・プレイヤーのアイルランド人青年クリスは会員制テニスクラブのコーチとして働き始める。 英国の上流階級に憧れる彼は、やがて実業家の息子トムと親しくなり、 その妹クロエと付き合い始める。 クロエと結婚し、実業家である彼女の父親に気に入…

仙台の牛タン

何で仙台で食う牛タンはうまいんだろうねえ。 写真は「利久」の牛タン焼き定食。 ここは人気店で、昼どきは11時半前から並んでるのだ。

「トランスアメリカ」

男性として生まれながら男性であることに違和感を持つ、トランスセクシャルのブリー。 彼(彼女)が性転換手術を受ける日を1週間後に控えたある日、 トビーという少年が突然現れる。 彼はブリーが男性だった頃につくった、自分の息子だった。 ブリーは親子…

金田裕之のブログ

いまさらですが、「結婚できない男」の最終回は良かったですなあ。 最後に家の模型がアップになって終わるところは思わずニヤッとさせられました。 最近のドラマって、全てを言葉で説明しすぎてしまうことが多いよね。 このドラマのラストシーンのように、も…

やっちゃったよ。

運転免許の更新を忘れとりました! 免許証の期限は平成18年9月10日。 すでに9日過ぎてしまっている。 と、いうことで 今日は運転免許センターへ。 罰金を支払い、2時間の講習を受ける。 やっとのことで新しい免許を手に入れたのだが、 スゴイことを発…

潮の香りのするラーメン

郡山のらーめん胆振さんの“いぶりらーめん”は豚骨ベースでありながら、 昆布や煮干しなど煮込んでいるそうです。 そのせいか、とてもさっぱりしている。 たっぷりはいったふのりは脂肪を分解する作用があるらしいので、 メタボリック症候群の疑いがあるオレ…

牛丼復活祭!

行ってきたヨ! 本日11時からの限定販売でした。 並んで食ったよ〜(^_^) 注文するのは当然、大盛り+卵でキマリです! まさにあの味ですな! 感激を噛みしめたのだった! おみやげに記念手ぬぐいもGET! だが喜びもつかの間、 2時間後、胃がもたれてき…

PRIDE GP 決勝戦を見た

結果的に、今回の準決勝の組み合わせはベストだった。 ストライカー同士、グラップラー同士の対決だったので、うまくかみ合い、 なお且つそれぞれのスタイルの違いが出ていて、 準決勝、決勝の3試合はどれもハズレなしの非常に見ごたえのある試合だった。 特…

湯野上温泉

会津若松駅から会津鉄道に乗って1時間弱。 秘湯というほどではないけれど、なかなか鄙びた良い雰囲気の温泉町。 川べりの混浴露天風呂は着替える場所もなく、岩場で服を脱いで入る。 すぐそばの橋の上からも丸見え。 でも、2回行ったけどいつもひっきりなし…

ユナイテッド93

実話に基づいた話で、社会派ドラマには違いないんだけど、ちゃんと手に汗握るパニック映画にもなっている、 なんていう言い方するとほんの5年前の生々しい事件だけに、不謹慎かな。 と思っていたら、「ボーン・スプレマシー」の監督なのね。 なるほど。 被害…

会津のカツ丼

会津の白孔雀食堂さんのソースカツ丼は迫力アリすぎ。 お肉がはみ出て汁が垂れてマース。 味もグー。 常連らしきお客さんを観察したところ、 カツの1枚は裏返した蓋に乗っけといて、 1枚食ったらそれを丼に戻して食うのが通らしい。 知らなかったけど、会津…