2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈島の島寿司

八丈島名物、島寿司をいただく。 見た目は江戸前みたいだが、ネタは漬けにしてあって、ワサビの代わりにカラシを使うのだ。 今日のネタはカツオ、金目鯛、トビウオ、岩のり、あと忘れた。 うみゃい。

八丈島その3

海へ潜った。 通常ならこの季節には黒潮が流れてきて水温も暖かく、魚がたくさん泳いでいるはず・・・らしい。 しかし残念ながら冷水塊とかで水温は冷たく、行く前に写真で見たような八丈ブルーには程遠かったのだった。 ガックリ。 気を取り直して、デジカ…

八丈島その2

宿泊先はゲストハウス15夜。 これはアタリだった。 とても小さな宿だが、なかなか小粋。 建物は輸入住宅産業とやらのコンペで準グランプリ獲ったんだそうだ。 木を使ったぬくもりのある外観なのだ。 内装は和+バリ風。 食事をするところは海と山が一望で…

八丈島その1

今日は八丈島からレポート。 なぜ八丈島なのか? 八丈島といえば 「島流し」と、 伝説の漫画、がきデカの一斉を風靡したギャグ、 「八丈島のキョン」なのだ。 「八丈島のキョン」とは何か? まったく意味不明のこの言葉の謎を探るべく、いま八丈島に潜入して…

セントレア

いまさらなのですが、この前セントレア(中部国際空港)に初めて行ったのでした。 竹を使ってオリエンタルな感じにするのが流行ってるみたい。 新国立美術館や東京ミッドタウンにもこんなんありましたで。 ショッピングゾーンは和風と洋風の2つのエリアに分…

なんでやねん

以前撮りためた大阪の写真をご紹介 「どや、もう一枚」 ちょっとこわいおすし屋さん いまどき二本立てで700円! 学生さんは500円でっせ! 尋常ではない積み方 TSUTAYA戎橋にて

今日のこと

今日は職場の人たちとバーベQをやりました。 快晴で、暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちの良い絶好のアウトドア日和でした。 最近はすっかりインドア派の私にはめずらしい出来事なので、今日はブログでそのネタを書こうと思っていました。 ところが帰り…

「バベル」を観たのだ

「バベル」(原題BABEL) 2006年アメリカ 監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 脚本:ギジェルモ・アリアガ 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット ガエル・ガルシア・ベルナル、役所広司 菊池凛子、アドリアナ・バラーザ ☆☆ モロッ…

「ロッキー・ザ・ファイナル」を観たのだ。

「ロッキー・ザ・ファイナル」(原題:ROCKY BALBOA) 製作国:アメリカ 監督:シルヴェスター・スタローン 脚本:シルヴェスター・スタローン 出演:シルヴェスター・スタローン、バート・ヤング アントニオ・ターヴァー 、マイロ・ヴィンティミリア ☆☆☆ ス…