八丈島その3


海へ潜った。
通常ならこの季節には黒潮が流れてきて水温も暖かく、魚がたくさん泳いでいるはず・・・らしい。
しかし残念ながら冷水塊とかで水温は冷たく、行く前に写真で見たような八丈ブルーには程遠かったのだった。
ガックリ。


気を取り直して、デジカメを借りて海の中を撮ってきた。
ヘタッピだけど、見てやってちょうだいな。


ウミウシ


ナマコのようなでかいウミウシ


クマノミ


カンパチ軍団


マツカサウオ


一見ただのゴミのようだが、カニなのだ。
オランウータンカニと呼ぶらしい。


病気療養中のアオウミガメ


わかりづらいと思うけど、アオリイカ
でかい!
体長7、80センチはありそう。

ちなみにコレをお寿司屋さんに持っていくと、1万円で買ってくれるそうなのだ。


ただの泡。