2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bangkok Sep 2007 その1

先月の旅行で撮り貯めた写真をいくつか。

エビオス

エビオス錠という薬がある。 ビール酵母から作られたもので、胃腸の働きを活発にする効能があるとされている。 オレ様はこれを3ヶ月前から飲んでいる。 たまにお世話になっている鍼の先生に、慢性的に胃がもたれることを相談したところ、「ヘタな漢方薬より…

「シッコ」を観たのだ。

「シッコ」(SICKO) 2007年 アメリカ 監督・製作・脚本・出演:マイケル・ムーア ☆☆☆☆ 「ボーリングフォーコロンバイン」、「華氏911」と観てきて、オレ様は今作が一番良かったと思う。 「ボーリングフォーコロンバイン」もけっこう良かったが…

ラオス〜癒しの旅7

ラオスの一人当たりGDPは360ドル。 日本の100分の1である。 世界の中でも最貧国のひとつだ。 でもラオスを旅して感じたのは、そんな数字上のこととは別に、この国の人たちの笑顔に接すると、本当の豊かさってなんだろう?と考えてしまう。 世界に…

ラオス〜癒しの旅6

ラオス人の主食は日本人と同じお米(ただしもち米だけどね)。 そのためか、ラオスの食事は日本人の口にとても合うのだ。 ラオスを代表する料理、ラープ。 肉にバジルやしょうがを混ぜて炒めたもの。 さっぱりしている。ラープその1 鶏肉の細切り入り。 こ…

ラオス〜癒しの旅5

メコンクルーズの続き 目的地、パークウー洞窟に到着。 ここはボートでしかたどり着くことができない断崖絶壁にある。 洞窟には4000体以上といわれる仏像が置かれている。 子どもが売っているのは小鳥。 何に使うのかは不明。

ラオス〜癒しの旅4

メコン川をスローボートでクルーズした。 バーンサーンハイという村で途中下車。 店番の子どもが出迎える。

ラオス〜癒しの旅3

ルアンパバンの最大の見どころは托鉢。 毎朝5時半を過ぎる頃、町中のお寺から僧侶が列を成して練り歩く。 托鉢を待つ人たち。 托鉢された僧侶から托鉢される少年。 そしてお寺に帰っていくのであった。 余談だけど、以前ある日本人のお坊さんに聞いた話。 …

ラオス〜癒しの旅2

ルアンパバンはとにかくのどか。 きっと昔の日本でもこんな風景はたくさん見られたんだろうな。 にわとりも放し飼い。 煎餅作りに励む女性たち。 高台にあるお寺からの風景。 田舎でしょ。 斜めに白く伸びているのは空港。 ラオスにすっかり癒されましたぞ。…

ラオス〜癒しの旅1

ラオスとタイに行ってきたのだ。 タイには何度も行っているが、ラオスは初めて。 かなり濃い旅になった。 今回訪れたのはラオスのルアンパバンという町。 ラオスの京都といわれる場所で、町全体が世界遺産に登録されている。 バンコクからルアンパバンまでは…