2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

希望

昨夜は上海料理を食べてきた。 上海にいるのに、普段はCoCo壱や吉牛で晩御飯を食べることが多い僕としては、本格的な上海料理を味わう機会はめったにない。 上海料理は甘い味付けのものが多く、個人的にはそれほど好きではないのだけれど、今回のお店はなか…

いがった!

デンマーク戦は上海のとあるスポーツバーで観戦することにした。 やはり大勢で観戦するのは楽しいですな! アメリカンなバーで、中国語ではなく、英語の実況で観戦するのも雰囲気があって良い。 それにしても今日の試合はデキスギ君! もともと日本て、南米…

ZEAL

今日は上海で日本のブランドを扱っている「ZEAL」というセレクトショップに行って来ました。 ショップの場所は長楽路という、裏原宿と青山を足して2で割ったような場所です。 ここのオーナーさんは日本人の方で、たまたまmixiで出会って、というか僕の…

わーるど杯に思う

オレ様にとっての今回のワールドカップの開幕は中国で迎えることになった。 いま泊まっている部屋のTVではNHKのBSが見れないので困ったな、と思っていたら、うちの中国人スタッフに中国中央電視台の5チャンネルで全試合放送するよ、と教えてもらった。 つい…

この人ごみは・・・

食品売場で行列を見かけたので、何かなーと思ったら、チマキを売っていた。 中国では6月16日の端午節にチマキを食べるそうです。 そして14〜16日は3連休となります。 端午の節句といえばこどもの日だと思っていたけど、それは日本だけらしい。