ZEAL

今日は上海で日本のブランドを扱っている「ZEAL」というセレクトショップに行って来ました。
ショップの場所は長楽路という、裏原宿と青山を足して2で割ったような場所です。
ここのオーナーさんは日本人の方で、たまたまmixiで出会って、というか僕の方が一方的に見つけて、興味を持ったので会いに行ったのです。


オーナーさんのお話を聴いて、僕は感動しました。
25歳の彼はたった一人で異国の地で不動産屋を廻って物件を探し、ブランドとの代理店の交渉をし、そして自ら販売しているのです。
バイトもいないのでほとんどお休みも取らず、毎日店頭に立ち続けているそうです。


僕はサラリーマンだから、会社のお金で上海に来て、会社の名前を使って仕事をしています。
そしてちゃんとお休みも取っています。
なんだかんだ偉そうなことを言っても、本当の意味でリスクを取っているわけではありません。
でも日本のブランドを世界の人に知らしめたいという気持ちは同じだと感じました。


ZEALって”熱意”とか”熱中”という意味ですよね。
自分の理想のために熱中し続ける彼を心からリスペクトし、応援したいと思いました。




もし上海に来る機会がある方は、ぜひ一度お店をのぞいて見てみて!
それ以外にも、この長楽路は上海の先端の若者をウオッチすることができるとても面白い場所なのでオススメです。


ZEALさんのブログ:
http://ameblo.jp/black-top-15/