わーるど杯に思う

オレ様にとっての今回のワールドカップの開幕は中国で迎えることになった。


いま泊まっている部屋のTVではNHKのBSが見れないので困ったな、と思っていたら、うちの中国人スタッフに中国中央電視台の5チャンネルで全試合放送するよ、と教えてもらった。


ついでに彼(日本留学経験有り)には、「日本の地上波は日本の試合しか放送しないよね。中国では全試合タダで見れるよ」と、自慢されてしまった。
たしかにスカパーに入らない限り、日本ではワールドカップの試合を全試合見ることはできない。


考えたら、米大リーグの中継も日本人選手がらみのカードしか放送しないし、日本のスポーツ中継って”世界標準”とはかけ離れているかもしれない。


日本を中心とした視点でしか物事が見られないというのは、日本人自身にとって不幸なことではないだろうか。


自分の国は出場してないくせに、ワールドカップで大盛り上がりの中国人たちを見て思うのであった。


マラドーナ監督のパフォーマンスに夢中