今日のこと


今日は職場の人たちとバーベQをやりました。
快晴で、暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちの良い絶好のアウトドア日和でした。
最近はすっかりインドア派の私にはめずらしい出来事なので、今日はブログでそのネタを書こうと思っていました。
ところが帰り際に訃報が届きました。
同じ職場の女性が今朝亡くなったそうです。
まだ30代半ばでした。
現時点では詳細はまだよくわかりませんが、お風呂に入っていて心臓発作で倒れたらしいとのこと。
この前まで普通に元気だったので、もともと病気だったわけではなく、本当に突然だったようです。


訃報を聞いたときに真っ先に感じたことは、後悔でした。
以前その人に仕事上のことで冷たく当たってしまったことがあるからです。
その人とは特別親しくはありませんでしたが、良好な関係でした。
しかしそのことがあってからは、お互いに少し距離を置くようになっていました。
ことの是非はともかく、冷たい態度をとってしまったことを素直に謝罪しておくべきでした。
しかしもうそれをすることはできなくなりました。


私は自分の感情を抑えることが苦手な弱い人間です。
そのためにいままでたくさん人を傷つけてきたと思います。
ですが、今回の件で一期一会とは昔の人はよく言ったなと思いました。
人間というものはとても脆くて、あっけなく死んでしまう存在です。
私が明日死ぬかもしれないし、いま自分が接している相手が明後日死ぬかもしれないのです。
だからこそ、他人に対しても自分に対しても誠実にならなければ。
そうでなければ後悔だけが残る人生になってしまうと思いました。