北東北の旅 Nov 2007 その10〜乳頭温泉郷は混浴露天風呂がウリなのだ。


憧れの乳頭温泉郷で入りまくったのだ。



鶴の湯温泉


乳頭温泉で一番人気はここ。
古い建物は時代劇のような雰囲気が楽しめる。




露天の湯船はかなり広い。
お湯は乳白色でぬるかった。
例によって、湯船は撮影NGなのでネットから拾ってきた写真。





★妙の湯


鄙びた温泉が多い乳頭温泉にあって、異色の温泉宿。
明確に女性をターゲットにしており、カップルでくるなら迷わずここ。
和風でありながら都会的なインテリア、そしてBGMの管弦楽が静かに流れる。



この写真もネットから。
目の前には大きな滝が流れる。





大釜温泉


廃校になった中学校の校舎を利用している。
楽しみにしていたが、当日は工事中だった。
残念。





蟹場温泉


昔は蟹が多くいたことからその名があるらしい。
大きくはないが、林に囲まれた静かな露天風呂に癒される。
ここのお湯は白くない。







孫六温泉


乳頭温泉で最も鄙びており、かなり上級者(マニア)向けの温泉。
野性味あふれすぎて、女子はひいてしまう人が多いかもしれない。
カップルでは間違っても行ってはいけない温泉。



この向こう側に露天風呂がある。





黒湯温泉


ここに泊まったのだ。
未舗装の道路をしばらく走ったあと、車を停めて、さらに5分ほど歩いたところにある。
いかにも秘湯といった趣き。
携帯電話もつながらない場所。
孫六温泉からも歩ける距離にある。


部屋は裸電球がひとつ吊ってあるだけのシンプルな部屋。
当然、TVも電話もない。


都会の喧騒とは完璧に無縁なところ。
とにかく癒されたのだ。



湯船でドイツ人の青年と一緒になった。
彼は科学者で脳の研究をしているとのこと。
日本に来るのは初めてで、神奈川県で行なわれた学会のあとに立ち寄ったらしい。
そんな人がなんでこんな場所を知ってるのかと思ったら、ロンリープラネット(欧米人の旅行者はほぼ例外なく持っているガイドブック)に載ってるんだそうだ。
ロンプラ恐るべし。