バナナがない。


バナナってもともと特別好きな果物というわけではないんだけど、安いし、ちょっとしたおやつや栄養補給にちょうど良いので、我が家の冷蔵庫には必ずバナナが入っていることになっている。


しかし、ここ2週間くらい全然バナナが買えないでいる。
どこのスーパーに行っても品切れなのだ。
ひょっとして、と思って果物売場でりんごを並べていた兄ちゃんに聞いたところ、やはり例の「バナナダイエット」のせいだった。


ちょっと前から、本が売れたりしてブームになっているのは、何となく気がついていたけれど、何で急に品切れになるの?と思ったら、9月19日のTVで森公美子が7キロ痩せたとか言ったおかげで、突然殺到したらしい。


以前はりんごダイエットというのもあったし、ダイエットじゃないけど納豆騒ぎもあったよね。
オレ様はりんごも納豆もバナナも、昔からよく食べているが、ほんとにこういうことがあると困る。



バナナは炭水化物なので、これ自体を食ったからといって痩せるわけはない。
実際に痩せたという人は、食事制限をしたからだろう。
単にバナナは栄養価が高くて、甘みがあるので、他のものを食べるのを我慢してもある程度耐えられるというだけの話だ。


それにひとつのものだけを食べるダイエット法は危険だという人もいる。


「テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか」
http://www.j-cast.com/2008/09/26027540.html

以下抜粋〜
新潟大医学部の岡田正彦教授(予防医学)は、バナナダイエットに一定の効果はあるとみる。「果物は、カロリーが多くないので、一日の食事での割合が大きくなれば、当然やせてきます」。しかし、このダイエットをすることには、懐疑的だ。

「栄養には、炭水化物、たんぱく質、脂肪という3大要素があります。果物ばかり摂取すると、たんぱく質や脂肪が欠乏して、様々な病気にかかりやすくなります。体内細胞が弱って感染症になったり、がんにさえなったりすることがあります。たんぱく質でできている抗体が減って、がんを防ぐ免疫機能が弱るからです。リンゴ、コンニャクなど特定の食品を食べてやせる方法は、やらない方がいいでしょう」
〜抜粋終わり



だいたい森久美子が7キロ痩せたって言ったって、元々何キロあったんだ?ってハナシだよ。


早く皆さん、バナナダイエットに飽きてくれっ!
とにかくオレ様にバナナを食わせろ!!!