あきれたボーイズ

あえて名前を伏せないで書くけど、きょう三菱東京UFJ銀行の渋谷支店に口座をつくりに行ったら拒否られた。
それも受付窓口の前にさえも座らせてもらえなかった。


入口のところで、口座をつくりたいんですが、どこの窓口に行けばいいですか?と聞いたら、
「お住まいはお近くですか?」
と、聞かれたので、近所というほど近くはない、と答えると、その場で断られた。
理由を聞くと、口座売買などの事件が増加しているため、自宅か勤務先の最寄りの支店でしか新規の口座は開設しないとのこと。


たぶんいろいろと御上のご指導があるのだろう。
しかし普通の民間企業で商売をしている感覚からすると、わざわざ「お宅のお客さんになりたい」と言って来ている人を門前払いするのだから、世間の常識とはかけ離れていると思わざるをえない。


だいたいその気になれば、自宅や勤務先の住所なんかなんとでもごまかせるんだから、大した犯罪防止策にはならんと思うし。
一部の犯罪者を恐れるあまり、多くの顧客を失うようなことをしているんだから、アタマがよいやり方とは思えない。


ちなみにあえて渋谷支店にしたのは大して意味がなく、きょうはたまたま渋谷に用事があったし、毎日通勤で通っていることもあるからだ。
本当だったら、こんな銀行には二度と行かないのだが、ある理由でどうしてもつくりたかったので、しかたなく一度自宅に戻って、近所の支店で開設手続きをした。


僕の場合はまだ東京に住んでいるからよかったが、ネットの書込みを除くと、地方の人などは都銀の支店が県庁所在地にしかなかったりするから、その銀行の口座自体がつくれないという事態が起こっているらしい。


もうネット銀行とセブン銀行があれば、何もいらんね。