クリス・ベノワ逝く


坂井泉水宮沢喜一など訃報が続くが、クリス・ベノワの死にはびっくりした。
ニュースによると奥さんと子供の遺体も見つかっており、無理心中とみられているそうだ。
アメリカ人も無理心中なんてするんだね。


原因はステロイドの多用によるうつ病説や、息子の病気に絶望した説などがあるそうだが、真相はわからない。
クリスの盟友、エディ・ゲレロの死もステロイドが原因といわれているし、クリスのあこがれの対象だったダイナマイト・キッドや、デイビー・ボーイ・スミス、バンバン・ビガロ、カート・ヘニング、リック・ルード、古くはデビット・フォン・エリックなど、プロレスラーの「原因不明」の死には枚挙に暇がない。


クリスのファイトスタイルはダイナマイト・キッドばりのハードヒットと、新日本プロレス道場仕込みのテクニックが融合したゴツゴツしたもので、アメプロ界においても異彩を放っていた。
特に思い出すのは、WCWでのオーエン・ハート追悼試合で行われたブレット・ハートとの試合。
アメプロらしからぬテクニック満載の試合だったと記憶している。


合掌。