姉さん、赤福がピンチです!


姉さん、大事件です!
白い恋人」に続き、お土産の定番「赤福餅」までもが製造日を改ざんしてたそうです。


赤福、34年前から製造日偽装=最大14日改ざん−農水省が是正指示
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007101200132


以下引用


>>農水省は12日、伊勢の土産物として知られる「赤福餅」の製造年月日を偽って表示、販売したとして、老舗和菓子屋「赤福」(三重県伊勢市)を日本農林規格(JAS)法に基づき、表示を是正するよう指示した。偽装は34年間も続いていたとされ、創業300年を迎える老舗和菓子屋である同社の信用は失墜しそうだ。
 同省によると、既に消費期限を表示した同社の看板商品の赤福餅を冷凍保存。注文に応じて解凍、再包装し、再包装した日を新たな「製造日」として表示していた。製造日は最大で14日も延ばされ、同時に消費期限も偽って表示していた。<<



実はオレ様は子供の頃からの赤福の大ファン。
藤田まことが歌う赤福餅のCMソングは、中部・近畿地方では超有名な名曲。
幕末のええじゃないか運動からヒントを得たと思われる内容で、
「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか♪
 伊勢の名物、赤福餅でええじゃないか♪」

の名フレーズは何年たっても忘れることができないのだ。



たしかに嘘をついていたのは良くない。
しかしお餅とあんこだけだから、冷凍してあったんなら2週間くらい経っていても別に問題ないだろう。
それに今回のことも対応が早いのが好感が持てるではないか。

http://www.akafuku.co.jp/index.html

ちょっとくらい賞味期限が違ったってええじゃないか♪
なーんて書いたら怒られるんだろうか。
世間は許さないんだろうな。



オレ様の大好きな赤福はこのまま消えてしまうのだろか?
それを考えると今夜は眠れそうにありません。





と、思ったけど。
ま、御福餅とか伊賀餅(どちらも類似品)食えばいいか。