引越したのだ。


2年間過ごした寒い東北の地を離れ、再び東京へ。
寒いのは苦手なので助かったのだが、そのかわりに東京へ戻ってきたら花粉の症状がひどくなってきた。
田舎の方が花粉が多いはずなのに、なぜか花粉症の人は都会より少ないんだよね。


都内ではこの時期にマスクをしていると、
「ああ花粉症ね」
ですんでしまうのだが、
いままで住んでいた地方都市でマスクをしていると、
「風邪ひいたの?」
と云われてしまう。
もっともこちらの反応の方がまっとうなのかもしれないけれど。




引越しは何回やってもめんどクサイね。
数えてみたら、今回はなんと生涯で15回目の引越しであった。
別段、引越し好きなわけではない。
15回のうち、自分の意思で引っ越したのは2、3回ほどだ。
本来はめんどくさがりな性格なので、引越しは猛烈にエネルギーを消費する。


しかし生活環境の変化はワクワクするのも事実である。
部屋の荷物はまだいっこうに片付かないのに、近所をチャリで探索するのについ夢中になってしまう。
地図で確認すると、チャリ圏内に見どころ満載のようなので、随時写真を掲載したいものである。