エスカレーターの気になること

あなたはエスカレーターに乗ったとき、左右どちらに立ちますか?
あなたがもし首都圏にお住まいなら、きっと左側に立ち、急いでいる人のために右側を空けるハズ。
でも関西では逆なんだよね。


大阪のエスカレーター



では中間の名古屋はどうかといえば、東京と同じなんである。


名古屋のエスカレーター


エスカレーターの立ち位置には地域差があるのだ。
東京の人は大阪が特殊なんだろうと思うかもしれないが、ロンドンでもニューヨークでもソウルでもみんな右側に立ってた。
つまり大阪の方が世界標準なんである。


ちなみにオレ様が住んでいる地方都市には、そんな長いエスカレーターが存在しないのでよくわからない。
だからこうゆう都会で暮らすエチケットというか暗黙の了解のようなものは、たぶん地下鉄のある大都市だけのものなのかもしれない。

博多や札幌ではどうなんだろう?
知ってる人がいたら教えてちょーだい。


ま、どうでもいいことなんだけどね。
旅行や出張で他の都市に行ってエスカレーターに乗るときはご注意を。