LIFE


坂本龍一と映像アーティストの高谷史郎のコラボによるインスタレーションを、初台のICCというところに見に行った。
真っ暗な会場の天井から正方形の水槽が吊られている。その上から映像が映写されていて、水槽の中の水と人工的な霧を通過した映像を、下からのぞけるようになっている。同時に水槽の横に吊るされたスピーカから音楽が映像と一体となって流されるというもの。
映像はうまく説明できないが、生命の誕生から、戦争などの人間の有様が写し出されていた。
床に仰向けになってそれを眺めていると、安らぎと不安が交互にやってくるような気がした。







10月21日にできた有楽町イトシアを見に行く。
地下には日本2号店となるクリスピー・クリーム・ドーナツがあり、相変わらずすごい行列ができていた。





お昼ごはんは老舗のカレー店、銀座ニューキャッスルにて。
ここのメニューは山手線の駅名にひっかけていて、
品川
大井(多い)
大森(大盛り)
蒲田
という順番に量が多くなっている。
だけど大森が実は全然大盛りではなく、蒲田でやっと普通盛りくらい。
品川は食べたことないけど、相当盛りが少ないと思われる。
けっこう辛いけど、辛いだけではない複雑な味。
玉子とからめると甘くなっておいしい。